東京都港区芝浦 11:39




 
 
 
4年前、一歳の誕生日から毎年撮っていた女の子も五歳になり、カメラを意識するようになってきた。
 
子どもが大きくなるにつれて、自然に笑わせるのがだんだんと難しくなる。
 
笑わない表情も素敵だったりするのだが、やはり親は笑った子どもの写真を見たいだろう。
 
今回は、初めて彼女のおばあちゃんが撮影に混じった。元気なおばあちゃんで、お会いするなり「あなたイケメンねえ!」などとおっしゃるので、僕の中ではポイントが上がる。
 
階段では手すりを持っていたので、家族と一緒にかけっこをする場面では、走らなくていいです走るフリだけしてくださいと指示したのに、孫を追いかけるように走ってきて、ファインダー越しに見ながら僕がヒヤヒヤした。
 
 
撮影終えて田町駅に向かう。日曜日なのでサラリーマンはおらず、ランチタイムを迎えた飲食店はさほど混んでいない。いつものようにそばでも食べようかと思ったが、それでもお腹にたまりそうな気がしたので、コンビニでおにぎりを2個買う。それが僕の昼食で、それで十分。