鹿児島本線博多駅 13:50

  
 
 
 
小倉まで特急「ソニック」に乗り、あとは尾道までのんびり各駅停車の旅。
 
広島駅のコンビニでお酒とおつまみを買い込んで、これに乗ればもう尾道まで帰れる通勤電車に乗り、よきところで 缶のタブを引く瞬間は背徳感に満ちているので、なかなかやめられない。大人になってよかったなあと思う。
 
ぼーっと一人でいろんな思いを巡らせながら飲むのがよい。
 
あまり酔っ払いすぎて寝過ごしたりすると困るので、ほどほどにしておく。だいたい1時間で500ml 缶が2本空になる。
 
気持ちよくなって尾道に着くのはよいが、駅から家までは石段と坂道を歩いて上がらねばならない。荷物は重く、10分ほどの距離がやたらと長い。