大阪空港 17:05

  
 
 
 
  
熊本行きの飛行機はエンブラエル170。窓がとてもきれいで写真を撮りやすい。
 
A席だったので、滑走路へ向かうときにグランドクルーに手を振る。
 
隣に誰かが座っていようがいまいが、窓側でチャンスがあればこれは必ずやっている。だって、向こうがせっかく手を振ってくれてるのに、それを返さないというのはもったいなくないか。
  
 
熊本空港からは八代行きの高速バス「スーパーばんぺいゆ」。熊本の大手バス会社ではなく、八代市のタクシー会社がマイクロバスで定期運行してくれている。
  
空港から八代まではおよそ1時間で1400円。意外にも乗車率がよい。
 
ただ今年12月からは片道1800円に改定するらしい。約30%もの値上げはかなり強気だ。空港からいったん熊本へ出て八代へ向かうと2時間近くかかることを考えると、料金を上げても採算ありと踏んだのだろう。