福岡市交通局空港線大濠公園駅 17:19









 
昨年新しい赤ちゃんが生まれて三人姉弟になった。
お姉ちゃんが赤ちゃんをかわいがる姿が微笑ましい。仲の良い三人になりそうな気がする。
 
 
はじめの撮影場所を決めるのに少し迷った。
予約メールに「一歳」とあった男の子は一歳になったばかりでまだ歩けないという。とすると彼が座れる場所を探さないといけない。
 
公園には遊具が置かれた一角があって、子どもたちの声が響いていた。
そこに背を向け、池の周りを西に少し進んだ駐車場の隅に雑草の生えた小さな木立を見つけて、ここで撮りますと宣言する。 

え?こんなところで?と半信半疑のパパとママだが、撮った写真を見れば納得してくれる。
 
僕にとっての「撮影に適した場所」を簡単に言うなら「雑草の生えた空き地」です。そこに低木が混じっていればなお良し。ただし6月 から10月はヤブ蚊がいるのでダメですが。
 
 
撮影終えてデータをSDカードにコピーしながらパパとママと世間話。
 
広島に行ってみたいというパパは牡蠣を食べたいらしい。広島の牡蠣は生ではなくて焼牡蠣で食べるのがメインですと言うと軽く驚いていた。
 
ついでに言うと、魚介類は広島より福岡や長崎のほうが豊富だ。外洋に面していない瀬戸内の広島はどうしても見劣りする。でも広島県三原のタコは生でおいしいけえ食べてみんさい。
 
今度はどこで撮ってもらおうか、とパパとママは話している。

そういえば今日で3回目の撮影になるけど撮影場所が全部違う。長崎、北海道、そして福岡。
 
次はどこに呼ばれるのか。旅するフォトグラファー冥利に尽きる。