大阪市高速電気軌道御堂筋線長居駅 11:41








 
 
   
雨上がりの気持ちのよい青空が広がっている。桜の葉が色づいて、キャンドルのように木の周りが赤く照らし出される。
 
こんな日は外で遊ばないと損した気分になりそうだ。パパもママもカメラを気にせず勝手に子どもと遊びだす。それを追いかけながら撮る。とても幸せな光景だなあと思いながら撮っている。八歳と六歳の姉弟は仲がよい。
 
子どもたちもが大きくなってきた家族の撮影では、僕が一緒に遊べるのも今年限りかもしれない、鬼ごっこもしてくれなくなって、記念写真のシャッターボタンを押すだけかもしれない、そんなことを考えている。
 
来年、子どもたちが小学校に上がりきってしまうと、お店が休みの平日に写真を撮るのだって難しいだろう。(パパとママは美容師さん)
  
家族揃って遊ぶ時間というのは気がつくと終わっているものだから、それを写真に残しておくのってとても大切なことだ。
 
 
撮影終えて、西成のホテルに預けた荷物を引き取り、山陽本線で尾道に帰る。須磨の海が青い。
 
仕事が山積していて、どれからやろうかと考える。今月があと10日しかないなんてなんだか信じられない。