東武鉄道伊勢崎線鷲宮駅 12:23



 

 
 
 
駅から神社へ向かう道の途中、とある民家の庭先にコスモスが乱れ咲いている。すでに見頃は過ぎているが、 絵の具を振り撒いたように、その空間だけが鮮やかだ。
 
ああ、今年も咲いているなと思う。
 
何回か訪れるうちに記憶に残った風景が日本のあちこちある。観光名所でもないごく平凡な風景だけども、僕にとってはささやかに大切なものである。
 
   
2年前にお姉ちゃんの七五三を撮って、今年は妹ちゃん。2回目であるせいか、パパとママには余裕が感じられる。娘が怖がって笑わなくてもまったく慌てることがない。
 
姉よりも慎重派な妹の緊張を解きほぐしてから写真を撮る。子どもはひとり一人違うから、あらかじめ決められたように撮影が進むわけではない。遊び始めれば笑ってくれたので、まずはひと安心。
    
撮影終えて、ママから2年前の撮影に追加料金をいただいた。
 
実はまだ、お姉ちゃんの写真はレタッチが終わっていない。これから画像処理をして、姉妹の七五三のアルバムを同時に届ける。同じ三歳でどう違うか同じか、見比べて楽しさが増すだろうと思う。ありがとうございました。