東急バス東98白金台駅前 16:18



 


  
 
美容室を出た新婦は緊張していた。胸に手を当てて深呼吸している。
 
その彼女を見て、きれいだなあと思う。結婚式の緊張感は花嫁の美しさを高める。
 
披露宴の中座の間に二人の生い立ちムービーが上映されて、彼女の両親の結婚写真がスクリーンに映し出される。
 
白黒写真の中の二人は笑っていない。昔のことだから、結婚写真で歯を見せて笑うなんてことはありえなかっただろう。無表情とは違う。40年前の新郎新婦の緊張感にあふれた写真は美しかった。
 
今なら型物(かたもの)写真でも笑顔を求められるけど、生真面目すぎるくらいに笑わない写真があってもいいのかもしれない。 
 
入籍も一緒に住むのもこれから、という二人である。
 
新郎は僕と同じ世代。どうか幸せになってほしい。結婚おめでとう。

 
撮影終えて地下鉄ではなくバスで南千住まで帰ってみる。
 
白金台から東京駅まで約30分。丸の内口からから八重洲口に回れば、高速バスが発着する駅前から南千住行きの都営バスが出ている。東京駅から南千住までは約40分。
 
シロガネーゼが住むセレブな街から山谷のドヤ街までバスで乗り通すのは、たんなる物好きだからだが、東京駅を境に2つのバス路線は客層が見事なまでに違っていて、興味深かった。