東京地下鉄丸ノ内線東高円寺駅 15:55



 
 
 
秋の深まりを感じる公園である。色づいた木々が美しい。
 
年賀状用の家族写真を、という依頼である。
 
縦と横の構図で何パターンか撮るが、まずは子どもと遊ぶ。そうしないと子どもの気持ちが僕に向かない。
   
子どもと遊ばないフォトグラファーはどうやって撮影しているのだろうか。
 
人それぞれのやり方があるはずで、他の人がどのように写真を撮っているのか気になるし、学びたい。そういう機会があればいいなあ。
 
 
撮影終えて都心に戻る。今日は暗くなってから「とある日」の撮影が残っている。
 
そういえば、これは子どもと遊ばない撮影である。子どもの気持ちは僕に向かってこない。
 
僕は家族の傍観者として写真を撮る。僕は自分が撮ったそれらの写真が好きだ。まるで自分が撮っていないように思えるから。