尾道 17:04


 
 
 
11月で唯一撮影のない日であったが、データの整理と発送作業をするだけで一日が終わる。
一ヶ月くらいは発送作業だけをしていたいが、撮影しないと収入がないわけで、簡単に解決できることではない。
 
納品をお待たせしている方にはたいへん申し訳ないのだが、僕の生活はまったくラクではないです。
 
気がついたら、撮影会社大手の出張撮影サービスよりも撮影料金が安いし、僕がお金持ちになれる要素はどこを探しても見つからない。まあいいけど。 
  
 
尾道と向島(むかいしま)の間には3本の渡船があって、その中で一番運賃が安い福本渡船(写真の船)が、昼間と日曜日の運航を中止してしまった。
  
理由はわからないけれど、尾道らしさとも言える渡船が減るのは残念なことである。
 
なにしろ乗り降りの合図を出してる船員さんも見かけが80歳くらいのおじいさんだし、彼の引退とともに廃止されてしまうのではなかろうか…。
 
船員さんは免許制で、比較的高給取りだと聞く。小さな渡船の船員には成り手がいないのだろうか。なんとか存続してもらいたいものである。