名古屋市熱田区神宮 13:31









 
 
 
七五三もピークを過ぎたのか、それとも子どもの数が減ったためか、平日の祈祷所はそれほど混んでいなくて、のんびりした空気が流れる。
 
境内の一角にある寒桜が満開である。
 
その下で写真を撮っている家族がいるけれど、その場所と角度では花が入らないだろうと思いながら通り過ぎて、いつもの銀杏並木で家族写真。
 
五歳の男の子はおとなしい性格で始めはカメラを避けていたが、木の棒を探してきて持たせると、勢いよく振り回して遊び始めた。男の子には棒を持たせるに限る。
 
 
二件目の撮影は大阪府吹田である。
夕方4時半からだけど、在来線では間に合わないので京都まで新幹線に乗る。新幹線だと早く着きすぎるのだが、仕方がない。
 
京都駅の東海道線ホームで新快速を一本やり過ごして、緩行線の各駅停車に乗る。それでも十分間に合う。と、シートに座ったがなかなか発車しない。そのうち車掌が「高槻駅で人と列車が接触」とアナウンスする。人身事故である。
 
高槻駅にはロープ状のホーム柵があるが、乗り越えるのはたやすくできるだろう。
  
ともかく、運転見合わせになってしまった。さっさと見切りをつけて乗り換えたほうがよかろう。
 
電車を降りて、地下鉄ホームへ歩く。四条烏丸まで行けば阪急で吹田まで行ける。遠回りになるけど、撮影の時刻までには間に合いそうだ。