東海道本線さくら夙川駅 12:47

  
 
 


お日柄がよいのか、西宮神社の境内は七五三の参拝者で埋まっている。
 
拝殿の前では重なるようにして家族が記念写真を撮っている。トラの着ぐるみが出てきて子どもと写真を撮っているのは甲子園が近くにあるせいだろう。
 
 
五歳の男の子と三歳の双子に、両家の祖父母が揃っての七五三である。
 
ママから先に子どもたちの写真を撮るように言われて撮ってみるものの、お兄ちゃんの機嫌がすぐれない。
 
下の双子はすぐに一緒に遊んでくれるのだが、彼だけまったく乗り気にならない。結局最後まで彼はほとんど笑うことはなかった。なかなか思い通りにはならないものである。
 
 
境内には同業のフォトグラファーを何人か見かけた。
 
祈祷の間の待ち時間に彼らが撮影しているのを近くから遠くから観察していると、撮影のやり方は人それぞれ。
 
やはりみなさん子どもの笑顔を撮るのに苦労されているようだ。 

僕自身、子どもの写真を撮り始めて10年以上経つが、毎回が勉強である。