福岡市交通局空港線姪浜駅 13:16





 


 
福岡は都会なのに海と山が近くにあるのがよい。

地下鉄の終点の駅から20分ほど歩くと、さざ波寄せる公園が現れる。
  
海と緑と紅葉を背景に家族写真が撮れるなんて恵まれすぎだ。しかも平日の午前中なので貸切状態。
 
4年前にエンゲージメントフォト、2年前に男の 子、今年は妹が増えて四人家族になった。ママのお腹には3人目の赤ちゃんがいるから、さらにまた賑やかになる。 
 
家族が増えるとたいへんなことも多いだろうけど、やはりおめでたい。もし次があるとするなら、どんな家族写真になるだろう。
 
 
姪浜(めいのはま)駅の北口に市営地下鉄の事務所ビルがあって、1階に職員用食堂があるようだ。建物の前を通りかかるとメニューを書いた看板が出ていて、その上に「一般の方もどうぞご利用ください」とある。
 
好奇心に駆られて入ってみると入口の守衛さんがじろりと僕を見やるが、たじろぐことなく食堂を指し示す矢印の先に向かう。
 
会議室のような部屋はそれほど広くない。4人掛けのテーブルが8卓ほど。ちょうど昼どきで、地下鉄職員や作業服姿の男達に混じって、近所の人らしきおばあさんやサラリーマンが定食や丼物を食べている。基本的に相席。僕はサンマ塩焼き定食を食べているおじさんと同じテーブルで焼きうどんを食べる。僕も定食にすればよかったなあ。
  
席数が少ないので食べ終えたら長居は禁物。ちょっとかわった食事体験ができたので満足である。